日産は、部品の完全国産化が達成できた「オースチンA50ケンブリッジ サルーン」に、英本国には存在しない「A50ケンブリッジ」のバン仕様の製造を独自に始め、1959年から販売を始めた。「A50バン」は初めての4ドアバンとして、乗用車としても使用できる豪華な貨物車の役割を担って販売された。生産期間は約1年弱と短期間だったが、ステーションワゴンの先駆者としての役目を果たした。
日産は、部品の完全国産化が達成できた「オースチンA50ケンブリッジ サルーン」に、英本国には存在しない「A50ケンブリッジ」のバン仕様の製造を独自に始め、1959年から販売を始めた。「A50バン」は初めての4ドアバンとして、乗用車としても使用できる豪華な貨物車の役割を担って販売された。生産期間は約1年弱と短期間だったが、ステーションワゴンの先駆者としての役目を果たした。