1989年、16年ぶりに復活した三代目となる「ニッサン スカイラインGTR」が発売された。8代目「スカイライン クーペ GT」をベースに、トルク分配型のセンターデフを用いて4輪駆動化された。エンジンは、直列6気筒DOHC方式にツイン ターボチャージャーを採用。1993年の2回目のマイナーチェンジ時に、ブレンボ製(イタリア)キャリパー&大型ローターを採用して、ブレーキ系を強化した「V-Spec」シリーズが追加された。
1989年、16年ぶりに復活した三代目となる「ニッサン スカイラインGTR」が発売された。8代目「スカイライン クーペ GT」をベースに、トルク分配型のセンターデフを用いて4輪駆動化された。エンジンは、直列6気筒DOHC方式にツイン ターボチャージャーを採用。1993年の2回目のマイナーチェンジ時に、ブレンボ製(イタリア)キャリパー&大型ローターを採用して、ブレーキ系を強化した「V-Spec」シリーズが追加された。