日本初のスペシャリティカーとなった「セリカ」のボディ後半部を大きなリヤゲートを持つファストバックスタイルの2+2クーペに変えた「セリカ リフトバック」が1973年に追加された。リヤシートバックを倒すとカーゴスペースにはサーフボードやキャンプ用具など大型レジャー用品の積載も可能で、アウトドアライフ志向の高まりに合わせて多用途に使えるスポーティ車として開発された。
日本初のスペシャリティカーとなった「セリカ」のボディ後半部を大きなリヤゲートを持つファストバックスタイルの2+2クーペに変えた「セリカ リフトバック」が1973年に追加された。リヤシートバックを倒すとカーゴスペースにはサーフボードやキャンプ用具など大型レジャー用品の積載も可能で、アウトドアライフ志向の高まりに合わせて多用途に使えるスポーティ車として開発された。