1960年に発売された上下2灯式の縦型ヘッドライトを採用した初代セドリックのホイールベースと全長を100mm延長し、排気量の大きいエンジンを搭載したのが「セドリック カスタム」。1962年のマイナーチェンジによりセドリックは全車、4灯式ヘッドランプが縦から横並びに変更される。このカスタムのホイールベースや全長を長く、大排気量エンジンを搭載して発売され、後に「プレジデント」として発展していくのが「スペシャル」。
1960年に発売された上下2灯式の縦型ヘッドライトを採用した初代セドリックのホイールベースと全長を100mm延長し、排気量の大きいエンジンを搭載したのが「セドリック カスタム」。1962年のマイナーチェンジによりセドリックは全車、4灯式ヘッドランプが縦から横並びに変更される。このカスタムのホイールベースや全長を長く、大排気量エンジンを搭載して発売され、後に「プレジデント」として発展していくのが「スペシャル」。