お知らせ
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耐久性向上に加え、室内装備も充実 / トヨタ トヨエース 標準デッキ 1トン, 1974年式(昭和49年)
1971年にモデルチェンジされた3代目「トヨエース」は、セミキャブオーバースタイルを継承しながら、三角窓を廃止してフロントに曲面ガラスを採用する事により運転席の…
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豪州ラリーでクラス優勝し有名に / ダットサン セダン(210型), 1958年式(昭和33年)
英国オースチン車の部品を輸入し、組み立てて販売するノックダウン生産から生産技術や先進技術を学び、独自開発されたのが「ダットサン 210型」。日産自動車が北米に本…
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米国市場に受け入れられた小型セダン / トヨタ カローラ スプリンター 1100(輸出仕様), 1969年式(昭和44年)
大衆車でも豪華さやスポーティさが必要であるとの考えの延長で、1968年に「カローラ」シリーズに追加されたのが、ファストバックスタイルに豪華でスポーティな感覚を盛…
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ヨーロピアンチューナーの味付け / いすゞ ジェミニ イルムシャー R, 1991年式(平成3年)
1990年にフルモデルチェンジした3代目「ジェミニ」のきびきびした走りをさらにイメージアップしたのが、ドイツのチューニングメーカー “イルムシャー”の専用パーツ…
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航空機を思わせるスバルの旗艦モデル / スバル アルシオーネ SVX(バージョンL), 1991年式(平成3年)
スバルの旗艦車「アルシオーネ」の2代目として1991年に発売された。航空機を思わせる流線型で、窓の大きい外観はイタリア人デザイナーのG.ジウジアーロの手による。…
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新ジャンル「ハイオーナーカー」の先がけ / 日産 ローレル 1800 DX-B, 1968年式(昭和43年)
ブルーバードとセドリックの間を埋める車種として開発された初代ローレルは、個人向け高級車「ハイオーナーセダン」として発売された。直列4気筒エンジンを直線的なボディ…
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世界に通用するスカイライン・ジャパン / 日産 スカイライン 2000GT-EX, 1977年式(昭和52年)
「ハコスカ」、「ケンメリ」と代々、愛称を付けられたスカイライン。1977年に登場した5代目は「ジャパン」と呼ばれた。「日本の風土に密着しながら世界に通用する車」…
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短命に終わった三菱の軽三輪 / 三菱 3輪ペット レオ, 1959年式(昭和34年)
1952年に軽自動車免許が新設され、16歳から取得できるようになった。これを受け、三輪各社は続々と軽市場に進出。三菱は最後発で、漫画家の手塚治虫の作品にちなんで…
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きわめて美しく品のあるスタイリング / マツダ ルーチェ デラックス, 1968年式(昭和43年)
1966年、1500ccクラスのボディとしてはやや大きい6人乗りの4ドアセダンとして発売されたのが「マツダ ルーチェ」。ボディはイタリアのベルトーネに在籍してい…
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装備も充実した街のトランスポーター / マツダ ポーター バン デラックス, 1972年式(昭和47年)
「マツダB360」のフルモデルチェンジ車として、1968年に発売されたのが「マツダ ポーター」。4人乗りライトバンと2人乗りピックアップトラックが用意された。ラ…
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コロナから派生した国際的ファミリーカー / トヨタ コロナマークII デラックス, 1970年式(昭和45年)
1968年、「コロナ」と「クラウン」の間に位置するハイオーナーカーとして発売されたのが「コロナ マークⅡ」。ジャガーマークⅡのような英国車のモデルチェンジなどに…
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最上級のロイヤルサルーンは2.8リットルに / トヨタ クラウン 2ドア ハードトップ ロイヤルサルーン, 1980年式(昭和55年)
6代目となる「クラウン」は、1979年に約5年ぶりにフルモデルチェンジされた。 ボディデザインは、先代から引き継いだ直線的なスタイリングをさらに洗練させ、バリエ…