お知らせ
-
公募によって名称が変更された / トヨタ トヨエース 標準型 1トン, 1971年式(昭和46年)
1954年に「トヨペット ライトトラック」の名称で発売されたトヨタの1トンクラスの小型トラックは、1956年の公募による名称変更を経て、1959年に2代目「トヨ…
-
軽自動車ハイパワー競争の火付け役 / ダイハツ ミラターボ TR-XX, 1987年式(昭和62年)
1985年に登場した2代目「ミラ」は、初代で「1.5ボックス」と表現した室内の広さをさらに追求し「1.3ボックス」と宣伝した。エンジンは初代の2気筒から新開発の…
-
最上級は2800ccエンジン搭載の重厚なセダン / 日産 セドリック 4ドアセダン 2000 GL, 1977年式(昭和52年)
1975年にモデルチェンジした4代目セドリックのデザインは、キープコンセプトながらアメリカンスタイルをさらに発展させたデザインが採用された。ボディは4ドアセダン…
-
大衆車をベースにしたスポーツセダン / スバル ff-1 スポーツセダン, 1969年式(昭和44年)
カローラやサニーが登場した1966年、スバルは同クラスの小型車「スバル1000」を発売した。FF(前輪駆動)の採用で、フラットな床面の広い室内を実現した。196…
-
斬新なデザインも販売はわずか45台のみ / プリンス スカイライン スポーツ, 1962年式(昭和37年)
プリンス自工が「スカイライン1900(BLSID型)」と初代「グロリア(BLSIP型)」をベースにイタリアのカロッツェリア「ジョバンニ ミケロッティ」にデザイン…
-
三菱初の軽自動車はバンとトラック / 三菱 360 ピックアップ, 1962年式(昭和37年)
三菱における軽自動車の先駆けとして開発され、1961年にライトバン形式で発売された。車体はモノコック構造で軽量かつ堅牢に設計され、ドアは前開き式が採用されていた…
-
空冷エンジンを搭載した高性能クーペ / ホンダ 1300 クーペ 7S, 1970年式(昭和45年)
二重空冷式エンジンをフロントに搭載して、前輪を駆動するホンダ車初の4ドアセダン「ホンダ1300」が1969年に発売されてから10ヶ月後に、丸型4灯式ヘッドライト…
-
ボンネットを低く抑えてスタイリッシュに / ホンダ プレリュード 2.0 Si 4WS, 1988年式(昭和63年)
1989年登場の3代目プレリュードは、キープコンセプトのデザインスタイルを継承しながら、ホンダの先進テクノロジーを結集して開発された。エンジンを傾斜させてボンネ…
-
ダットサン・セダンの流れを引く大衆車 / ダットサン ブルーバード 1200 デラックス, 1961年式(昭和36年)
ダットサン1000の後継モデルとして、「ブルーバード」の名称が初めて採用された記念となる車両。1959年から発売され、すっきりとしたデザインが好評で、独特のテー…
-
一見レトロでおしゃれなパイクカー / 日産 パオ キャンバストップ, 1989年式(平成元年)
「ニッサン Be-1」に続いて、「パイクカー(デザインが突出して特徴的な車)」シリーズの第2 弾として発売されたのが「ニッサン PAO(パオ)」。1987年の東…
-
機敏な走りの「韋駄天ターボ」 / トヨタ スターレット ターボS, 1988年式(昭和63年)
1984年のフルモデルチェンジで、前輪駆動に変わった「スターレット」は、発売時からインジェクション仕様のエンジンを搭載した ”ホットハッチ車” と呼ばれるスポー…
-
トヨタの技術を結集した最高級GTカー / トヨタ 2000GT, 1969年式(昭和44年)
1967年、トヨタ自動車が同社のイメージリーダーカーの役目を担って発売したのが高級2シータースポーツカーの「トヨタ2000GT」。ボディは、ハッチバックタイプの…