お知らせ
-
ホームページをリニューアル致します!
日本自動車博物館では、メインとなるホームページを「www.motorcar-museum.jp」にURLを変更し、今後、運用・情報を発信していきます!また、これ…
-
佐藤栄作元首相が発注 / トヨタ 防弾仕様車トヨタセンチュリー, 1972年式(昭和47年)
1967年(昭和42年)11月、「トヨタ クラウンエイト」の後継モデルと位置付けられ,プレスステージサルーンとして発売されたのが、「トヨタ センチュリー」。トヨ…
-
エボリューションとインプレッサ2強の戦い! / 三菱 ランサーGSR エボリューションIII, 1995年式(平成7年)
「三菱 ランサー エボリューション」の第1世代の最終となる3代目として、1995年(平成7年)2月に発売されたのが「ランサー エボリューション Ⅲ」。年々、ハイ…
-
ガソリンエンジン / トヨタ R型, 1953年式(昭和28年)
1953年に開発された排気量1453cc、48馬力の4気筒エンジンです。 経済性・耐久性の優れた、気筒の口径と行程とがほとんど等しいスクエアタイプのエンジンです…
-
MMJCC #002 / TOYOTA CELICA 1600 GTV
MMJCC 日本自動車博物館 所蔵コレクション。2台目の紹介は「トヨタ セリカ 1600 GTV(1975年)」です。以下の動画を再生してご覧ください。 MMJ…
-
MMJCC #001 / ISUZU BELLETT 1800 GT
MMJCC 日本自動車博物館 所蔵コレクション。コーナー第1弾、1台目の紹介は「いすゞ ベレット 1800 GT(1973年)」です。以下の動画を再生してご覧く…
-
レジャーも楽しめるスペシャリティカー / トヨタ セリカ リフトバック 2000GT, 1976年式(昭和51年)
1970年に発売された排気量1・6㍑でクーペスタイルのスペシャルティカーのセリカに73年、2・0㍑エンジンを搭載した3ドアリフトバックのGTが追加された。大きな…
-
世界的コレクター アイテムです / トヨタ 2000GT, 1969年式(昭和44年)
第1回日本GPでは、ツーリングカー部門で圧勝したトヨタだったが、トヨタ自動車が同社のイメージリーダーカーの役目を担って発売したのが高級2シータースポーツカーのト…
-
S-301A型をパワーアップした改良型モデル / 富士重工業 ラビットS-301B型, 1964年式(昭和39年)
スクーターのラビットは昭和20年代から数多くのモデルがつくられたが、S-300型は30年代後半以降のモデル。 Bが付くのは改良型で、エンジンを細部にわたってチュ…
-
戦前日本でも人気だった英国製バイク / アリエル FH650 ハントマスター, 1954年式(昭和29年)
アリエルは、英国のバイクメーカー。日本でも人気で、戦前の国産車キャブトンはアリエルを範にしたとされる。 アリエルは1944年にBSA社の傘下に。ハントマスターは…
-
“赤トンボ”の血筋を引く豪華実用バイク / ヤマハ 125 A7, 1968年式(昭和43年)
赤トンボの愛称親しまれたヤマハの最初のバイク・YA1の血筋を継ぐモデル。 前身モデルYA6は、実用車ながら、ロード&モトクロス用のレースキットパーツがあったが、…
-
単気筒から二気筒へ、セル付きへと進化 / ホンダ ベンリイ C92, 1959年式(昭和34年)
自転車の後輪にエンジンを取り付けたカブF型で人気を呼んだホンダは 、エンジンと車体がはじめから一体となった軽オートバイとしてベンリイを1953年に発売した。 当…