お知らせ
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ダイハツにとって初めての軽乗用車 / ダイハツ フェロー スーパーデラックス, 1967年式(昭和42年)
ダイハツは、スバルやスズキに比べると軽乗用車への参入が遅かった。 フェローは拡大する軽市場に向け、同社初の軽乗用車として1966年に開発・投入された。 プリズム…
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ビートルを継ぐ大ヒット作の3代目 / フォルクスワーゲン ゴルフ・カブリオレ, 1996年式(平成8年)
VWを代表する初代ビートルは、1945年から78年までドイツ本国で生産されたヒット作だが、その後継と目された「ヴァリアント」、「411」の販売は不振だった。 7…
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中型ベンツの典型的なモデル / メルセデス・ベンツ 230, 1979年式(昭和54年)
1968年から76年までつくられたW114/W115シリーズの一台。 上級の「Sクラス」に対して、「コンパクトシリーズ」と呼ばれた。 ガソリンエンジンの同じ2.…
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排気量 2リットルの3シリーズ・セダン / BMW 320i 4ドアセダン, 1993年式(平成5年)
年配者の一部ではこの車を「ベー・エム・ベー」とドイツ語読みで呼ばれることもあるが、日本法人の登記名は「ビー・エム・ダブリュー」。 「320i」は3シリーズの排気…
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ポリエチレンをボディに採用して軽量化 / 富士重工業 ラビットS-102型, 1960年式(昭和35年)
ラビットS-102型は、主力となる50ccの市場に向けて開発された。 3.5馬力の2サイクルロータリーバルブエンジンに3速変速機を搭載。 軽量化のために、ボディ…
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ラビット初の90CCクラスの大径車輪車 / 富士重工業 ラビットS-201型, 1958年式(昭和33年)
原付二種の中間排気量車として開発された初のモデルで、15インチの大径タイヤをスポークホイールに装着して、悪路での走行安定性を高めた。 軽量化のため、前後輪には、…
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5世代目の4シリーズ / プジョー 405, 1996年式(平成8年)
プジョーの車名は、2012年までは、すべて真ん中にゼロを含む3桁で構成されていた。 一桁目は、1から6まであり、車のサイズを、末尾は世代を示した。 写真の車は、…
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全長を短くしてスポーティーさを強調 / トヨタ チェイサー, 1997年式(平成9年)
チェイサーはマークⅡ、クレスタとの三兄弟だが、この6代目ではそれぞれの個性を明確に打ち出した。 チェイサーは全長を短くし、カタログではスポーティモデルのツアラー…
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21世紀のクラウンへすべての面で革新 / トヨタ クラウン 11代目, 2001年式(平成13年式)
クラウンは、初代から44年後の1999年、累計販売400万台を達成した。 21世紀にふさわしい高級車を目指し、走行性能から環境・安全、快適性能まで革新を図った1…
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モノコックボディで軽量化を果たす / トヨタ クラウン 10代目, 1996年式(平成8年)
初代から40年という節目の1995年に登場した10代目クラウンは、ボディ構造をそれまでのモデルから全面的に変え、100㌔以上の軽量化をした。 ABS(アンチロッ…
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ワイドボディを本格採用、4リットルモデルも / トヨタ クラウン 8代目, 1990年式(平成2年)
1989年に登場した8代目クラウンは、三㍑エンジン搭載のハードトップに、全幅を1745㎜に拡げた幅広ボディーを初採用した。 電子制御エアサスペンション、トラクシ…
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チェンジレスチェンジという地道な改良 / スバル 360, 1965年式(昭和40年)
スバル360は、1958年から約12年、ベースモデルは大幅なボディデザインの変更なく生産されたが、数多くの改良は施された。 65年式はデビュー時と比べて内装が…